PS5のスペックが公開されたのでざっくりと解説

PS5

SIEのGDC向けに予定していた『PlayStation 5』のセッションが19日に公開されたのですが、スペックが公開されたところで「結局なにが変わるの?」ってなる方もいると思うので(というか私自身そんな感じ…)
簡単に気になるポイントってこういうところなんじゃないかなーって部分をまとめてみました。

超高速SSD採用でロードが爆速になる

PS4はHDDだったのがPS5ではSSDになります。SSDはHDDに比べ読み書きの速度が非常に速いのです。(その点価格が高いなどの欠点はありますが)
そのためPS5では以下のことが実現可能になりそうです。

  • 起動が超高速に
  • ロードがシームレスになる(ロード画面自体がなくなる!?)
  • 超高速ストリーミング
  • パッチの長いインストールがなくなる

これだけでもとても魅力的ですね。ついにロードというものがなくなるかもしれないのです。
PS4に比べ、ロードによる待ち時間が減り、より快適に遊べるのです!

後方互換性はPS4のみ

「PS4でもっともプレイ時間の長い上位100タイトルでほぼすべてのタイトルが発売時にPS5上でスムーズに動作するであろうことが確認できた。」
「PS4向けには4000超のゲームがリリースされており、大部分がPS5でもプレイでき、PS4のゲームをより高い周波数で実行することで、フレームレートが安定・向上したり、ゲームによっては高い解像度でプレイすることができるようになる。」
といったことをPlayStationBlogでも言っているのでPS4との互換性ありと考えていいでしょう。

ただし、PS3以前のゲームについては何も発言されていないので、今のところ後方互換性はPS4のみ、ということになるでしょう。

3Dオーディオで臨場感MAXになる

「ハイエンドオーディオ機器をお持ちのユーザーのみなさまだけではなく、全てのユーザーのみなさまに素晴らしいオーディオ体験をお届けすることです。」
という発言あるように、高性能スピーカーなくてもすべてのユーザーに臨場感あるサウンドを提供するのが目標とのこと。
ただ、テレビでゲームする人もいれば、ヘッドフォンでゲームする人もいるだろうし…全てのユーザーが体験できる“Tempest” 3Dオーディオ技術とはどういったものになるのでしょう…。

ゲームディスクはUltra HD Blu-ray(100GB)採用

Ultra HD Blu-ray搭載で、4Kどころか8Kにも対応。
PS4はBlu-ray(50GB)なので容量が二倍のディスクに。

以上、ざっくりと説明するとこのような感じです。
詳しく性能を見てみるとPS5<Xbox Series Xということになりそうですね。

Xbox Series Xは全てのゲームに後方互換性があるのでその点でも正直負けています。

ただ、ゲームの発表も何もないので、性能だけでどうこう言うのはまだ早いでしょう。
でも、Xbox Series Xとはまた違うアプローチが必要かも…。