発想の天才 RE:2 タイラントMOD集

CAPCOM

『バイオハザード RE:2』はSteam版も発売されているのですが、発売されて約1年ちょっと、数々のMODが生み出されてきた訳ですが、タイラントのMODのおふざけ具合に笑ってしまいました。

面白かったので今回はそのMODたちを紹介しようかなと思います。

modモドmodificationの短縮形)とは、主にパソコンゲーム用の改造データのこと。
MODを導入することによってそのゲームを改造・変更(Modification)し、そのゲームのグラフィックエンジンや物理エンジンなどの基本システムを用いつつ、本編とは別のシナリオやグラフィック、モデル、システムで遊べるようになる。
既存のキャラクターやアイテムの外観を変更するもの、新たなキャラクターやアイテムを追加するもの、音を変更するもの、ゲーム内の環境光の設定を変えてグラフィックのリアルさを高めるもの、スクリプトで新たな機能を付加するもの、マップを大幅に変更するもの、ゲームそのものを全く作り変えるものまで様々である。

wikipediaより引用
一足早くRE3を体験!?
あのガオガエンもタイラント風にすると恐ろしい…(任天堂に怒られそう)

なるほど…と思うものからなんでこいつをチョイスしたのか、と思うものまで様々。

その中でも群を抜いて頭おかしいのが以下のMODですね…。(すでに話題になっていたのでご存知の方が多いかもしれないですが)

ビーチボーイXは違う意味で怖い…。海パン一丁で殴り掛かってくるのもシュールだし、無駄に体つきが良いのも怖い。
トーマスは顔をよく見ると怖いですよね。目が死んでるというか…。それがこんな感じで迫ってきたら怖すぎですわ。
このMODたちは発売日からそれほど経たないうちに出たんですが、これを超えるものってあるんでしょうか…。

タイラントMODからちょっと話逸れますが、インパクトの強さでいったら以下の動画もですかね。
※人によっては、不快、グロっぽく思えてしまうので注意です。

サムネからもうホラーなんですが…。

これは、フェイシャルアニメーションを500%にしたものらしいです。簡単に説明すると”顔の動きをめっちゃ大げさにしてみた”みたいな事をしています。

怖いんだけどなんか笑える…。素人からするとフェイシャルアニメーションをいじるとこんなことになってしまうんだな、という発見も。

現在、Steam版では値下げ中となっています。

これRE:3が発売しても同じようなことする人絶対いると思うのですが、期待(?)して待ってみますか…。