【バイオハザード RE3】やっぱりクリーチャーはキモすぎた

CAPCOM

「バイオハザード RE3」の新プレイムービーが公開!!

先日リークされたスクリーンショットの場面が動画で公開されています。
リーク内容の記事はこちら「【バイオハザード RE3】クリーチャーのキモさが進化

RE2の時は原作で見覚えのある場所は結構あったのですが、RE3はほぼ作り変えているような印象です。
きっと原作に沿った内容ではあるはずですが、新鮮な気持ちでプレイできそう。

気になる部分をピックアップしていこうと思います。

登場キャラのイメージ一新?

さっそくイメチェンしたカルロスなんですが、性格も変わってますね。ほぼ別人。
原作ではジルのビンタで体を吹っ飛ばされそうになる場面があったりと、若造感というかジルよりは頼りないかなーという印象も、RE3ではベテラン感漂う余裕っぷり。ジルとも冗談を言い合ったりしてます。頼りがいはジルとカルロス逆転してる…?

洋館を生き延びたジルにニコライがこんなこと言うなんて

ラクーンシティも一新?

動画からわかる通り、路面電車が地下鉄に、原作には見覚えのない場所が多かったりとロケーションも一新されている様子。

クリーチャーもよりグロテスクに

ノミっぽい見た目になったドレインディモス、巣も作るようになっている

その姿に驚かされたハンターy
白く、巨体となり、口はGのような形に
即死攻撃、丸呑みも健在…

アクション性が増した緊急回避システム

このように緊急回避を成功させると、一定時間スローモーションになるよう。緊急回避は原作にもありましたが、このスローモーションになる仕様は初。
ちなみに原作は攻撃を受けた時のみ緊急回避を行えましたが、このRE3の緊急回避ステップはいつでも繰り出せるよう。

ネメシスはより執拗になる?

今作のネメシスはRE2のタイラントのような存在になりそうです。より進化して。

触手で引き戻されたり
いきなり飛び越えてきたり
武器を使ったり

怖いというよりウザい存在になってしまうんじゃないかという心配…。

でも頭掴んでも握りつぶしたりせず、ぶん投げても即攻撃せずに立ち上がるのを待つなど、優しさを兼ね備えるネメシス

今作のネメシスはあまり走ったりせずRE2タイラントのように早歩きでジワジワ攻めてくる?(突進する場面ももちろんあり)

アクション性が増したり、新ロケーションになったりと、RE2とはまた違ったゲームになりそうです。

あと今作のジルほんと美人っすね

※画像は『バイオハザード RE:3』最新プレイムービーをキャプチャーしたものです。