SIEがGDCへの出展取りやめ

SIE(SONY)

SIE(ソニー インタラクティブエンタテインメント)がGDCへの出展を見合わせると発表。

原因は新型コロナウイルス感染拡大リスクの懸念、イベントが中止なるなどの影響が各所出始めていますね。その影響がついにゲーム業界にも。

…そもそも「GDC」ってなに?という方に

GDC(Game Developers Conference)とは、簡単に説明すると東京ゲームショウなどとはちょっと違う、ゲーム開発者のためのイベント。一般向けのイベントはほぼなく、参加者もほぼゲーム開発者で、イベントの内容も技術デモがほとんど。

ざっくりとこんな感じです。

なんだ、ユーザー側にはあまり関係なくね?と思うかもしれないですが、この新型コロナウィルスの影響がどれほど続くかですよね。TGSまでには落ち着いてると良いのですが、E3とか大丈夫かな?

PAX East」というイベントも出展取りやめることを発表。これはラストオブアス2FF7 リメイクのプレイアブル出展の中止ということにもなります。

嫌ですねー、こうやってイベント中止になっていくの。仕方のないことなのですが…。

一刻も早い新型コロナウイルスの収束を願います。