「キャプテン・スピリット」無料でも充分遊べました

SQUARE ENIX

2月6日に配信された「オーサム・アドベンチャーズ・オブ・キャプテン・スピリット」のプレイレポです。

関連記事はこちら「ライフイズストレンジ2 無料体験版配信へ

詳しいことは後で記載しますのでまず感想から…

無料体験版としては申し分ないボリュームでした。(初見約1時間ほど)

主人公、ストーリーは本編とは違くても、ライフイズストレンジ2と同じ世界観を共有しているので、その世界観、ゲームの操作性など、どのようなゲームかを知るのには充分なボリュームです。

やりこみ要素もそこそこあります。初見一週目ではすべて遊びつくすには難しいかも。

前作を知っている人も、ストーリー重視だからネタバレは嫌っ!という方も、本編とは違う主人公、ストーリーなので楽しめるはず。しかも無料で。

ゲームの詳細は以下に。

ストーリー

ストーリーは、父親とその息子クリスが二人で暮らす家で起こる(起こす?)少年の日常を描いたアドベンチャー。クリスは自身が作り出したスーパーヒーロー「キャプテン・スピリット」となって小さな冒険を繰り広げます。

少年らしい妄想の世界を作り出しています

そう、このゲームはほぼ、少年クリスの妄想で成り立っています。自分で絵を描いてキャラクターを作り、それになりきる…小さい頃似たようなことしてたなぁと、しんみりしてました。

そしてライフイズストレンジといえば、選択肢で自分で運命を決めていくもの。もちろんその要素は健在。
序盤で作り出すスーパーヒーロー「キャプテン・スピリット」の格好も自分の選択で変わってくるのです。

これ以外にもマスクを付けたり、装備を軽くしたりと見た目も変わっていきます。
字うまっ

操作編

少年の部屋からスタート。調べられるものも結構多めです。
そもそもキャプテンスピリットって何?お母さんは?お父さん何してる人?二人に何があったの?などの疑問は自分で色々調べていくと明らかになっていきます。(そんなん知ったこっちゃねぇ!って人もスルーしてもストーリーは進められます)

そんなこんなでキッチンの方から父親の呼ぶ声が

父と子、二人暮らし

調べものに夢中でずっと行かないと普通に怒られます。

朝からお酒。アル中?
個人的に気になったのはこの描写。てっきり野球かなにかのケガかと思っていたのですが、父親は腕のケガの具合よりも知られていないかを気にしているようで、もしかすると虐待…?
良き父親のように見えますが酒浸りの無職という…

ここからまた操作パートへ。クリスに任務(自分で)課せられます。

その名も僕の超スゴイやることリスト
衣装を作ったり、妄想の怪物を倒したりといった内容。これがゲームのメインです。
すべて完了させなくてもクリアできます。

このやることリスト以外にも父親にご飯を作ってあげたり、雪かきをしたりといったこともできます。

そして、前作と少し違う要素も

この矢印に黄色い枠が表示されているときL2を長押しするとヒーローアクションといった通常の選択肢にはないクリスらしい選択肢が現れます。(ちょっとヒーローっぽくなれる?)

ここからはやることリストをメインに進めていくことになります。

コスチュームをグレードアップさせたり(序盤の選択肢でコスチュームは変わります)
おもちゃで遊んだり
ちょっとしたミニゲームも
こんなモンスターとも戦ったり!?

やることリストを進めていると酒飲みながらバスケの試合を観ていた父親が居眠りをします。
起こすとゲーム終了となるので注意。

ちょっとしたイベントの後、喧嘩に
それ言っちゃいけないやつ
あーぁ
家を飛び出すクリス(半袖のまま)

え、どうなるの?というのは方はぜひ無料なのでDLして遊んでみてください!

それでも知りたいという方は↓










本編ライフイズストレンジ2の主人公、ショーン(兄)とダニエル(弟)!

ここで物語は終了。挿入歌もちゃんとあって雰囲気抜群の体験版でした!