FF7リメイク オープニングムービー公開!

FINAL FANTASY

本日、「FINAL FANTASY VII REMAKE」本編のオープニングムービーが公開されました!

ビジュアルの圧倒的進化に驚き…。詳しくは映像を観ていただければわかるのですが少し解説を加えたいと思います。

まず本ムービーは原作のようにエアリスのシーンから始まるわけではなく、ミッドガルの風景から始まります。
バックで流れているBGMはセフィロスのテーマソング「片翼の天使」のアレンジver?

PS版の時より映像が進化しおかげでミッドガルの発展具合がよくわかりますね。
工場のような街の見た目に電車や高速みたいな道路があるとミッドガルだ!って感じます。

チャリで街を走る子供
ガス会社の社員なのか車屋なのかよくわからない人たち
残飯を漁るイッヌ
何かを建設中?道路整備?現場で働く人たち
またチャリの子供たち

生活感ある描写が増えてる!ミッドガルに暮らしてる人たちはちゃんといるんだよ!というような強調(人住んでるのは当たり前ですけど)

ただし、これはミッドガルプレート上層の人たち。日も当たらないプレート下層の人たちの暮らしぶりは本編のもっと後で明らかになりそう。

夕暮れ時?に遊ぶ子供たち
女の子の目に映る突如として現れた光
後に訪れることになる五番魔晄炉の光でした

リメイクオリジナルシーンはここまで。
公園で遊ぶシーンはリメイク発表時のトレーラーにも少しありましたね。

ここから原作にもあったシーン。しかし少しだけここにもオリジナルシーンが。
それはエアリスが街へ向かう時のシーン。ここがちょっとだけ違います。

何かから逃げるようにその場を去るエアリス

おそらく、これはトレーラーにもあったリメイク新要素の影のようなモンスターのせいでしょう。

こんなの(現時点でその正体は不明)

街へ飛び出したエアリス。通行人にぶつかってしまいます。

睨んでねぇで落とした花拾ってあげろや!
踏むなや!拾ってあげろや!
しょんぼりエアリス

このシーンもオリジナルにはありませんでした。
ミッドガルの人は冷たいという印象?エアリスがかわいそうで胸が痛い…。

エアリスからミッドガルへ引きーのタイトルデーン!ってのはオリジナルと同じ。
シーンは代わって

ついにクラウド登場、列車のシーンへ
警戒中の神羅兵
隙をつかれた神羅兵を羽交い絞めにするビックス、飛びかかるジェシー
腹蹴りで気絶って相当痛いでしょ…
ウェッジも合流
色黒の蝶野さんことバレット登場。アバランチのリーダー。
行くぞ新入り!の掛け声でめっちゃかっこよく登場するクラウド

アレンジは加えてありますが基本オリジナル通り。ここから操作パートへ。

ロゴがデーン!

このリメイク今のところ文句なしの出来…あとはゲーム内容ですねー。体験版はリークされるも音沙汰なし。

新情報も続々解禁しているのであとは発売日を待つのみ!

最後に懐かしいPS3のデモとして制作されたPS3版FF7。当時はこれですげー!ってなっていましたねぇ…。